子供の英語教育って、どうしたらいいのか悩みますよね?
英語が話せたらプラスポイントになっていた時代から、英語ができないとマイナスポイントになる時代へ。
昔ながらの英語教育では会話ができるようにはならない!というのは私も薄々感じています。
1.小5になった息子は英語嫌いになってしまった!
英会話ができる人間になってほしいと思い、小さいころから英語のCDを聞かせたり、DVDを見せてりしていましたが、子供が英語を話す日は一向に来ない…
それもそのはず。話す必要がないから。
そこで近くにあるネイティブの先生がいる英会話教室に通わせてみました。
歌を歌って、踊って、Picture Dictionaryを見て単語を言う。
なんだか私でもできるのでは!?と思い、なかなかお高い月謝がもったいなく感じてしまいました。
半年くらい通いましたが、特に会話ができるようになった様子はなく、日本人の先生とのレッスンで、
「こんなこともわからないの!?」
と言われたことにショックを受け、
「英語、嫌い…」
と行くのを嫌がるようになり、やめてしまいました。
その後5年の年月を経て、気が付けば小学5年生になっています。
文頭にも書きましたが、英語が必須の日はもう近いのに、相変わらずの英語嫌い。
なんとかしなければ!!と思い立ったのが「オンライン英会話」でした。
2.オンライン英会話を試してみた!
調べてみると本当にたくさんあるんですね。こんな世の中になっているとは、気付きませんでした。
PCひとつで世界の人と会話ができるなんて、この便利なものを使わない手はない!
そこでいくつかのオンライン英会話に登録し、無料レッスンを受けてみることにしたんですよ。
なんせ「英語嫌い」な息子。
いきなりの外国人先生で、嫌いな英語をペラペラ話されたのでは、ますますイヤになる可能性があります。
慎重に初めてのレッスンのスクールと先生を探します。
そこで見つけたのが少し前によくCMで見ていた、「DMM英会話」でした。
びっくりしたのが先生の多さ!6000人以上在籍しているそうです。
とりあえず英語は学校で習った程度なので、日本人の先生でお試ししてみることにしました。
3.DMM英会話の体験レビュー1回目(日本人講師)
ドキドキの初めてのレッスン。
先生は日本人の女の人で、とてもはきはきとした、明るい方でした。
キッズコースを希望していたのですが、キッズはアルファベットから入るので、写真描写のレッスンをやってみましょう、ということになりました。
英語で質問されて分からない時は、日本語でフォローしてもらえて、今までで一番英語を発したのでは?
と思うくらいたくさん英語を話すことができました!
先生は「きっとこう言いたいんだろうな。」と察してくださり、うまく誘導してもらえて、
本人はすごく分かった!楽しかった!と大満足でしたよ。
これならやってもいい、と好感触です。
無料お試しがまだ残っているので、次は外国人の方にお願いしようと探すのですが、当日のレッスンを探すからか、なかなか人がいない…ネイティブの先生はたくさんいるのですが、ネイティブプランの会員でないと予約できないらしく、選べませんでした…残念です。
4.DMM英会話の体験レビュー2回目(フィリピン人講師)
「LET’S GO」という教材が気になっていて、DMMでは無料で使えるというので、LET’S GO対応の
フィリピンの先生のレッスンを予約しました。
レビューに少しあったので気にはなっていたのですが、回線が不安定で、先生の声が細切れになることがあり、私が推測でこう言ったのかな?
と少し補助しながらのレッスンでした。
先生は明るく、とにかくほめてくださる先生で、「GOOD!」と言われると子供も嬉しそうでした。
LET’S GO教材が無料で使えるのはほんとにお得だな、と思います。
いずれやってほしいSide By Sideの教科書もレッスン予約すると無料で使えるようです。
ただの月会員ではネイティブ、日本人の先生は選択できないようで、ネイティブプラスのお値段は少しお高め。
5.おわりに
その後お試しをしたのがスモールワールド・オンライン英会話です。
登録キャンペーンとかで、無料でもらえるレッスンポイントで、日本人講師とネイティブ講師のどちらの先生も選べるのでこちらもとても気になっています。
Small worldは家族でポイントを分け合えるのがすごくうれしいですね!
改定によりポイントの有効期限が60日になったみたいなので、割引率の多いポイントを購入して2か月で子供とついでに私もレッスンを受けられるのでは!?
と考えたりもしています。